なんでうまくいかないのか

現在、転職活動の真っ最中。2社ほど書類も通過し、
面接が近々あるんだけど、なんでこういう時に限って、
仕事がいろいろと忙しくなるんやろか?
「君に依頼している新規開発ソフトウェアの企画書の出来次第で、
会社は4月から君を係長に昇進させるつもりだ」という事を上司から言われた。
転職活動真っ最中の僕としては、淡々と聞くしか出来なかった。
転職を決意していざ始めると、今の会社でやめにくいような環境が次々と出てくる。
収入がよくなったくらいで、この会社に残るつもりはさらさらないけど、
やっぱり円満退社が一番なわけで、なるべくスムーズに行ってほしいと望んでしまう。
自分で選んだ道だから、多少の困難があろうと乗り越えないとあかんな。