午後 A社

午後は、大本命のA社の一次面接。
「会社でっかいなー!」なんて思いながら、面接会場に到着。
面接官は、人事部の担当者、配属部署のマネージャ2名の計3名による面接でした。
雰囲気は、リラックスできる環境までとは言いませんが、ある程度落ち着いて話す事が出来かな。

まず最初は、大学から就職までのプロセスについて掘り下げて質問されました。
その後は、志望動機と、技術的なアピール、それに対する質問等でした。
内容としては、現在の会社で担当してるSPI(ソフトウェアプロセス改善)活動の技術的な話で盛り上がってしまい。
「もっとこうした方がいいんじゃないか?」等のアドバイスを頂いたりw

ある程度、持っている技術と経験とビジョンというものは伝えきれたんじゃないかと思います。
途中の技術談義の盛り上がりがどういう方に転ぶかわかりませんが、後は信じて待つしかありません。

頼むから2次面接に進ませてください!