桃の国 リターンズ

先週末は、岡山まで祖母の見舞いに。
1月に脳出血に倒れて以来、自分は2回会いに行ってるけど、
今回は、初めて息子と嫁さんを連れて行ってきました。


言葉にはならないけど、今までで一番の笑顔を見せてくれたし、
ひ孫とのはじめての対面は、相当刺激になってくれたみたい。

往復15時間のドライブを、頑張って行った甲斐がありました。


それにしても、ナイチンゲールはいい言葉を残してますね。

An infant laid upon the sick bed will do the sick person, thus suffering , more good than all your eloquence.

悩める病人には、あなたがあれこれ言うより、赤ん坊をベッドに座らせた方が、はるかに効果があるでしょう。

ナイチンゲールに学ぶ家族ケアのこころえ―やさしい看護と介護のために (こころの栞)
ナイチンゲールに学ぶ家族ケアのこころえ―やさしい看護と介護のために (こころの栞)