去り行く人たち

大学の研究室から一緒だった同期と1年後輩の2人が3月いっぱいで退社すると聞いてびっくりした。なんとなく聞いてはいたけど、特に自分と仲のいい2人だったので、いざ現実になるとさびしいものだなあ。
二人とも転職ではなくて、もう一度それぞれの分野で学校に通って勉強するとの事で、是非夢をかなえて欲しい。

うちの会社は、パッケージソフトの開発・販売をやってるわけですが、今回退社する2人はサポート部門の2人で、なんと4月からはサポート部門が2人に!こんな会社あるでしょうか??
当然やっていけるわけもなく、僕ら開発に負担が回って来るでしょう・・・。
まあそんな自分も夏をめどに転職する予定だったので、さらに転職意欲が増しました。みんな夢に向かって頑張っているんだなと尊敬のまなざしで見ながら、自分も頑張ろうと心に誓ったよ。

このような零細企業で、次々と退職者が出る理由を経営者はよく考えて欲しいものです。