惜別

金曜日に会社で仲のいい二人の送別会があった。会社で特に仲がいい4人組の二人が辞めるとあって、結構さびしいなあ。仕事は、仲良しだけじゃ駄目とよく言うが、何かと相談できたり、助け合ったりする事が出来る仲間は、仕事のモチベーションを保つという意味では、結構重要なんだなと感じた。今一番気がかりなのは、4人組で残ったもう一人の後輩の事。「〜さん(自分の事)辞めたら、僕も辞めます」とか言うもんやから、余計転職活動をしてることなんて言えなくなってしまってる。彼は、ワンマン社長に振り回されてあんまり業務に打ち込めていないというのもあって、先輩としてなんとかしてやりたいと思うんだけど、アドバイスくらいしかしてあげられない。自分の無力さを感じる日々・・・そんな自分は、1社目に受けた会社からいい返事が来そうというCAのメールを見て、決断をする日が迫ってきたことをひしひしと感じてる今日この頃。