面接?面談?

今日は午後半休で、B-1社(大手B社研究開発部門)の1次面接に行ってきた。時間も夕方にしてもらったので、社内で簡単な会社概要のパワーポイントを見せてもらって、ざっと社内を紹介してもらったんだけど、関係者しか見れないようなものが、ごろごろあって感心しっぱなし。大手の研究開発部門ということで、堅苦しい雰囲気を想像してたんですが、なんと「しゃぶしゃぶ屋行って、ごはん食べながら面談しましょう」との事!生ビールなんか飲みながら、転職理由や仕事内容などリラックスできる雰囲気で話してきました。これといってアピールするような雰囲気でもなかったんですが、「2次面接に来てください」との事でした。仕事の内容も非常にチャレンジングな内容で、本命の次はこの会社かな。丁重にお礼をして、帰ってきました。明後日は、本命のA社!頑張って来ます!