小牧基地航空祭に行ってきた

土曜日に小牧基地航空祭に行ってきました。


唯一ここだけで見れるC130の編隊飛行を見るために。
っていうのは嘘で、うちの奥さんの妹の旦那さんが小牧基地に勤務してるので、遊びに行ってきました。


各基地がある場所の名産の露天が並んでたりして、結構楽しい。
もちろん元来のメカ好きな自分にとっては、ずらりと並んでる航空機を身近で見てるだけで、テンションが上がる。


ブルーインパルスは、住民の反対や何やらで今回は飛行展示なしらしい。残念。

代わりのにブルーインパルス Jr.のテクニックが意外と高度で、みんな盛り上がってました。


やっぱ一番迫力があったのが、C130 3機による編隊飛行。
あんなデカイ機体で、よくそんな近くで飛べるなーと感心する。輸送機パイロットは一見地味だけど、相当鍛錬が必要なんだろうな。

他にもいろんな機体が見れて、おなか一杯の一日でした。

ブルーインパルスも月曜日にショーがある岐阜基地に旅立って行きました。

【翌日】
日曜日、みんなで日本モンキーパークに行ったんですが、その途中で偶然ブルーインパルスの練習飛行を遠くからだけど見れました!ラッキー!
ハートを矢が射るのと、☆マーク(↓の写真の)が空に描かれるのを見れたよ。

来週は、浜松基地で米軍のサンダーバーズの飛行が15年振りに見れるらしい。
ちょっと見に行ってみようかな。